1 2 3 4 5 6 7 8

2011.04.18 開院15周年パーティー

今年4月15日で当院も開院してから丸15年をむかえました。
ここまでいろいろなことがあり、スタッフとの楽しい思い出も数多くあり、あっという間の15年でした。

水谷皮フ科を応援してくださる患者さまに心から感謝致します。
私自身も40歳で開院しましたので55歳となりました。

一番仕事に情熱をかけられる年月を時には少し無理しすぎた!と思うこともあり、思いきった治療や設備投資をし、成功!と思うことや失敗してただの粗大ゴミを増やすことや‥。

75歳ぐらいまでは仕事をしたいと思っていますのであと20年!
ということはこれまでの歴史よりまだ長いわけでまだまだ頑張らねばと気持ちを新たにしました。

まだまだ美容というのが世間で受け入れにくい時代に美容を導入し、賛否両論の意見もいただきましたが、最近では医療と美容は背中合わせのようになってきています。
美容というのは確かになくなることはなくまだまだニーズは増えると思いますが、基本は皮膚の診断と治療ですので初心を忘れず、適確な診断と患者さまにとって一番必要な治療を心がけ、今後の20年をどう向き合うか考えていきたいと思います。

最後に私を支えてくれたスタッフと家事を手伝ってくれた母、仕事への理解を示し常に協力してくれた夫、”お母さん無理せんように”と心配してくれた子供たちに感謝致します。

これからも皮膚科医としてできることを探しながら、人生も楽しみたいです。乾杯!

開院15周年パーティー
開院15周年パーティー

2011.01.07 レスチレンビタールライトを注射しました!

レスチレンと言えばシワのお助けマンとして強い見方。ヒアルロン酸の注射薬です。
そのレスチレンから目の周りの小じわにも注入可能な柔らかい製剤が
できました。
レスチレンビタールは目の周り上下眼瞼に。レスチレンビタールライトは手の甲や首口の周りなどをふっくらハリを出す効果が。

試しに私の手の甲に注射してみました。よくわかるように左手のみ
行いました。
注射後より少ししっとりつるつるした感じがしましたが日が経つにつれ、さらにふっくらみずみずしくなってきました。

レスチレンビタールはちょっと面白い注射器でカチカチ音を出しながら少量ずつ入れていきます。何回も注射しますが麻酔クリームを塗布してから注射しますから痛くありません。

手は一番年がわかりますので、できれば若々しく保ちたいところ。
使えるかもしれません。

レスチレンビタールライトを注射しました!
レスチレンビタールライトを注射しました!

2011.01.05 明けましておめでとうございます

本日から診療開始です。お休み中はいかがでしたか?
私は年末、12月30日に京都の錦にお正月の買い物をかねて
ぼたん鍋を食べにいってきました。
ぼたん鍋、初めて食べましたが全然脂っこくなく、臭くもなく
さっぱりしていてコクがあってほんとにおいしかったです!
また来年も行こうかなと思っていますが‥。

錦は相変わらずにぎわっており、生麩の田楽、三木鶏卵の厚焼き卵
内田の漬け物などなど、おいしいものがいっぱい買えました。

お正月はのんびり我が家に主人の母や叔母を招待して、翌日は榊原温泉に1泊してのんびりすごしました。

遅ればせながら昨年の職員旅行をアップします。
本当はマレーシアに行く予定がスタッフの都合が次々悪くなって
残念ながら今年は国内、長崎に1泊2日の旅行となりました。
でもバスでワイワイ行くのも結構楽しかったです。

長崎市内観光してハウステンボスで1泊。翌日は柳川の川下りをして
太宰府にお参りして、博多でラーメンを食べて帰ってきました。

今年はどこに行こうかな?スタッフ全員で頑張って仕事して、
また楽しい旅行ができるといいなあ

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます

2010.10.16 小麦粉入り化粧品

今日の新聞に厚生省が小麦粉入り化粧品の使用に対して警告を出しました。
小麦粉を洗顔料などに入れると泡立ちがよくなるとかで、添加されているようですが、毎日使用するものですから、使っているうちに小麦粉アレルギーが発症してしまうことがあります。
そうなるとかぶれの症状を起こしたり、ひどい場合は喘息になってしまうこともあるので注意です。

使ってる化粧品に小麦粉が含まれていないかどうかチェックしてみましょうね。

化粧品というのはシンプルで安全なものが一番ですが、シンプルで安全というのは裏を返せば、あまり使ってもどうということがない?というようなもの。
でも敏感肌の人にとっては何もないということが重要で、何もない状態が続けばだんだん肌の決めも整い、色も白くなっていくわけです。炎症を起こせば肌ががさがさになりきめは荒れ、シワができ、肌が黒ずんでしまうからです。
美容を考える上でもトラブルのない化粧品を使うことは最も重要なことです。

シミやシワ、タルミなどに効果のある成分を含有した化粧品を機能性化粧品と言いますが、効果が期待できる分刺激などの副作用もあり、皮膚科専門医の診察を受けてから使った方が良いようです。

2010.09.05 私の美容と健康方法

 時々患者様から先生は若くておはだがきれいですね~。
先生みたいになりたいんです!というありがたいような恥ずかしいようなお褒めの言葉をいただきます。

 もちろん職業柄、お肌や健康には気を使っていますが、そんなに難しいことをしているわけではありません。
今回はそれをご紹介しますので、もし興味がおありでしたらまたクリニックにいらしてください。

 ■お肌について
1、洗顔  緑色のスキンピールバーで洗います。
      朝夕です。私はほとんど化粧をしませんので特にク
  レンジングは使いませんが、化粧をしたときはCスクエアのク
  レンジングウオッシュで洗ったあとスキンピールバーで2度洗
  いします。
2、美容液 洗顔後すぐにお肌のサプリメントであるアスタキサン
  チンたっぷりのアスタリズムを顔全体につけます。もちろん首
  筋にも。
3、化粧水 CスクエアのビタミンCローションでパッティング。
4、美容液 DMAEというお肌のたるみ改善成分の入ったMTのエッセ
  ンシャルセラムをたっぷり首筋から顔にかけて塗布します。
5、美白  4%のハイドロキノン含有のクリームをシミの気にな
  る部分に塗布します。さらに2%のハイドロキノンクリームを
  顔全体、首、手にもつけます。
 夜はこれで終わり。朝はこの上にサンスクリーンをつけて終わりです。

 ■健康について
1、ビタミンC
2、ビタミンE
3、アスタリールアクト(アスタキサンチン)
4、EPA製剤

 以上を朝夕に分けて毎日かかさず飲んでいます。
50歳を超えるとある程度外から補って老化を防ぐことは大切ですね。もちろん食事で補充するのがベストですが、食事でとろうと思うと大量にとらなくてはならず、つい食べ過ぎて体重オーバーになる可能性もあります。サプリメントやビタミン剤などを上手につかいましょう!健康のためにはある程度の投資が必要ですね。

 ■運動について
1、我が家には9歳になる黒でオスのラブラドールがいます。
毎日朝夕の散歩はかかせません。朝は主人が夜は私の当番です。
仕事で疲れてたり、暑かったり、寒かったり、嫌なこともありますが犬はご主人様がいないとどこにも行けないんだと思うとかわいそうで、行かなきゃと思い毎日せっせと行っています。

2、週1回ゴルフスクールに通っています。
 お友達で他にゴルフをする人があるので、暑いときと寒いときはやらないというわがままゴルフですが、時々コースにも出て下手ながらもストレス発散しています。ゴルフはラウンドするとできるだけカートに乗らないようにして6キロぐらいは歩きますから、とても良い運動になりますね。

 このような感じでなんとか1日も若く健康で長生きしたいと思い頑張っています。
あと私の課題はカロリーオーバーの改善ですね!!
頑張ります。

2010.07.29 アトピーシンポジウム2010(ミュンヘン)

2010、7、22~7、25までミュンヘンで開催されたアトピーシンポジウムに出席しました。

ドイツ訪問は初めてですが、2泊4日の弾丸ツアーですので全く観光はしておりませんが、空港からホテルまでのタクシーは当たり前ですがベンツ! 周りを見てもベンツとBMWとアウディとワーゲン。
ドイツだ!となんか納得しました。

23日の夜の親睦会は有名なビアホールであるレーベンブロイハウス、ビールとソーセージと豚の足?あとはジャガイモですね。
ザワークラウトも忘れては行けません。ちょっと酸っぱいけどソーセージと合う。
白ソーセージを甘いマスタードの付けて食べるのもなかなかいけます。

朝早く起きて学会が始まるまでの時間、泊まっていたホテルでプールとサウナでリラックスする時間も取れました。
なんとなくドイツを味わいそれでも、ちょっとリフレッシュして帰って参りました。

ほんの少しの参加でも国際学会というのはパワーがもらえる感じですね。

アトピーの治療に関してはIgE抗体に対する療法やワクチン療法など少しずつすすんできているようです。はやく治療法が確立されることを望みます。

アトピーシンポジウム2010(ミュンヘン)
アトピーシンポジウム2010(ミュンヘン)

2010.07.10 サーバリックス

 子宮頸癌の予防注射が発売になって半年経過しました。
当院でも徐々に接種される方が増え、もう3回目を注射される方が出始めました。
かくいう、私も娘とともに注射しています。
娘は確実に注射の恩恵を受けると思われますが、私には果たしてどのぐらいメリットがあるのかは??ですが‥。
何でも経験ですので。

 子宮頸癌というのはHPVというウイルスに感染することにより発症することがわかっています。
もちろん女性のみがかかる癌ですが、その原因がパートナーである男性にあるというのはなんだか複雑ですね。

 なので、一番効率よく予防注射の効果が期待できるのは、初性交の前に3回の注射を終えることです。親としては複雑ですが、最近の傾向から決して呑気にかまえていることもできず、今は10歳以上の女子に接種がすすめられています。
まあ中学生になったら子宮頸癌の予防注射を娘には受けさせましょう!というところでしょうか?

 まだ保険適応でないので3回で5万円近くが必要になります。
早く他の予防接種と同じく低額で受けられるようになると良いと思います。

2010.04.22 開院14周年

 御陰様で当院も開院してから丸14年を迎えることができました。
毎年開院日にスタッフ全員で写真を撮ります。数年前よりホームページのトップに載せてきました。
今年もとりましたのでアップします。
毎年写真を撮っていると、自分が太ったりやせたりするのがよくわかります。
スタッフも適度に出入りがあるので、写真を見ると懐かしい顔がありその時代のいろいろな事件も思い出されます。

 ところで、土曜日の診察を昼休みなしの3時までに変更したのですが
やはり、お昼休みは診療していないと思い込んで見える方が多いのか
あまり来院されるかたもなく、5時までの診療を希望される患者様が多かったので、再度5月1日より午後の診察を2時から5時に戻すことにいたしました。

 ようやく暖かくなってきましたね。私は暑いのは割合平気なのですが寒いのが超ニガテですので早く暑い日がきてほしいです。
最近ワキのボトックス注射を受けられる方が増えてきました。
ただいまキャンペーン中でお得な料金でできることもあると思いますが、そろそろ夏の準備というところでしょうか。
 患者様にお聞きしたところ10ヶ月程度はあまり気にならない状態でいられるようです。そのぐらい効果があれば費用対価もまずますですね。

2009.12.07 ベトナム職員旅行

12月1日~4日までベトナムのホーチミンに職員旅行に行きました。

日程は
12月1日 11時 関空発
      14時30分 ホーチミン着
      ペンタイン市場
   2日 メコン川クルーズ
   3日 午前中自由午後から市内観光
      24時 ホーチミン発
   4日 7時30分 関空着

短い期間ではありましたが、結構楽しめました。
メコン川クルーズはベトナムの人の生活力の旺盛さに驚かされました。ちょっと失礼な言い方かもしれませんが戦後の日本のような。
今や市中もあちこちで工事中。日の出の勢いというかんじでしょうか?
5年ぐらい先にはビルが建ち並び高速道路も完備されそうです。
ショッピングはかわいい雑貨シルク製品などは安くておしゃれなものが見つかりますが、都会的な洗練されたもの、ブランド品などはほとんどありません。
食事は結構日本人の口に合うようです。価格は大変安いので結構高級なレストランに行く事ができます。
今回行ったレストランの中でスタッフ一同おすすめだったのは”マンダリン”というレストラン。
雰囲気も、料理のお味も、スタッフの接客も大変よろしいでした。
ホーチミンに行かれる方ぜひお試しください。

ベトナム職員旅行

2009.10.05 トルコのハマム

ちょっと日記の更新をご無沙汰していました。
今年の夏は長いお休みをいただきトルコ旅行に行ってきました。

バムッカレの石灰だなのトルコブルーの温泉も、一面奇岩の
カッパドキアも本当にすばらしかったです!
 カッパドキアでは早朝出発というつらい部分もありましたが
生まれて初めての熱気球に挑戦。本当に絶景がひろがりました。
地上から眺めるのとは数段の迫力の違いがありますので、行かれる方はぜひおすすめです。
 イスタンブールの西洋と東洋の入り交じった風景は本当にエキゾチックで、ボスポラス海峡の深いブルーの水は水量が多くぐっとこちらに迫ってくるような感じがして、バックのアヤソフィアとブルーモスクを抱いた景色はなんだかこみあげてくるような不思議なかんじがしました。楽しいトルコ旅行でしたがイスタンブールはまた再び訪れてみたいと思います。...... その後トルコで大洪水がおこったとのニュースに大変悲しい思いをしました。

さて、観光も楽しかったのですが、今回のもう一つの目的はハマムとスパでした。
 今回、バムッカレ、コンヤ、カッパドキア、イスタンブールの滞在しましたが全部のホテルでスパを試してみました。

 バムッカレは温泉プールがありましたので持参した水着に着替え泳ぎました。お風呂で泳いでる感じであったかくて気持ちよかったです。プールの横にジャグジーと入り口があって、入り口から奥に入っていくと真ん中に八角型の大理石の台があってそこに座ってみるとほんのり暖かくて気持ちよかったです。いまはやりの岩盤浴のような感じですね。受付で予約すると、その台であたたまったあと垢擦りをしてシャンプーもしてくれるらしいですが、ちょっと勇気が出ず体験はしませんでした。
 
 カッパドキアでは男のハマムさん(ケセジと言うらしい)がしつこく勧誘してくれたので息子が垢擦りを受けることにしました。
女の人は女のケセジさんがしてくれるらしいです。
 後で聞いたらけっこう力強くこすってマッサージもしてくれるみたいです。スポーツマッッサージの免許も持ってるんだと自慢していました。なかなか陽気なお兄ちゃんでした。
 トルコは石けんもお土産としてたくさん売られてますが、今や日本ではあまり見かけないナチュラルな石けんで昔懐かしい石けんのにおいです。お茶の石けんやハーブの石けんなどもありますが基本はあの石けんのにおいです。結構私はこの石けんのにおいが好きです。

 最後に行ったイスタンブールは大変きれいなスパで併設のプールやジムもあり、ツアーでしたが午前中に自由時間がありましたので
ゆっくりとスパを楽しんできました。更衣室もタオルやアメニティーなど豊富にあり、水着に着替えてプールとジムを体験した後、スパの方に行ってみました。ミネラルウオーターはいくらでも自由にとれるように500mlのペットボトルがたくさんおいてあります。スチームサウナにはベッドが完備でリラックスできます。
通常のサウナは温度が高いものと低いものがあり中もなんだかゴージャスでした。トルコ風のハマムでは若い女性が一人ケセジさんに垢擦りをしてもらってる最中でした。
 私もするか?ときかれたけど、やはり勇気が出ずお断りしてしまいました。うーん、1回やってみればよかったです。
 シャワー室はマッサージシャワーも完備して広々と快適でした。
その後はリラックスルームでゆっくりして、すっかりリフレッシュして旅の疲れもとれた感じです。
 お風呂大好きの私としては今回の旅は本当に楽しい旅でした。

トルコのハマム
トルコのハマム
1 2 3 4 5 6 7 8